Research

研究

ホーム 研究部 > 学内研究者の方へ > ライフイベントに係る研究活動復帰支援制度 > ライフイベントに係る研究活動復帰支援制度

ライフイベントに係る研究活動復帰支援制度

1.目的

研究者が研究者のライフスタイルに応じた多様な働き方・成果創出等を目的とした取り組みの一環として、「出産」、「育児」又は「介護」による研究活動の一次中断からの円滑な復帰を支援することを目的としています。

2.支援対象要件

以下の①~②全てを満たすことを要件とします。

①本学に勤務する専任教員、特別任用教員、任期付教員、農学部所属助手及びミュージアム教員のいずれかである。
②出産休暇、育児休業又は介護休業の取得により研究活動を3ヶ月以上中断し、復帰若しくは復職している。

3.支援内容

支援期間は、申請年度を含んで最大2年度とし、支援総額は300,000円を上限とします。復帰支援を希望する方は、所定の申請書に必要事項を記入のうえ、休業等から復帰した月から原則として1年以内に研究部に申請してください。
(申請は、3ヶ月以上の休業等から復帰するごとに1回できるものとし、通算回数に上限はありません。ただし、同じ子に関して出産休暇と育児休業を連続して取得する場合は、1回のライフイベントとみなし、2回の申請はできません。)

復帰支援の対象となる経費は、研究活動復帰に関係する以下に掲げるものとします。

(1) 研究系アシスタントスタッフ雇用に関する費用
(2) 研究活動に係る謝金又は業務委託に関する費用
(3) 学会、研究会等の参加に伴う託児に関する費用
(4) その他研究部長が認めたもの

※制度の検証のため、支援後の論文等の執筆、研究会や学会等での発表実績を確認させていただくことがあります。

4.申請書類等

研究活動復帰支援制度 申請書
ライフイベントに係る研究活動復帰支援に関する要項

5.申請・問い合わせ先

研究部
E-mail : jim-fukaken@ad.ryukoku.ac.jp
TEL : 075-645-7922