Research

研究

ホーム 研究部 > 研究制度 > 科学研究費

科学研究費

●趣旨 

人文学、社会科学から自然科学までの全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」です。 

●申請について 

日本学術振興会等より公募案内があった種目について、随時研究部から学内公募の案内をいたします。申請手続きの都合上、学内公募の申請〆切は、日本学術振興会等の申請〆切よりも早期に設定します。ご留意ください。 

例年8月下旬頃に学内公募説明会(対象:秋公募種目)を開催します。 

科学研究費公募に係る申請サポート制度(参考図書貸出、研究計画調書<採択分>の閲覧制度等)を実施しています。詳細は、6月頃にご案内いたします。 

●執行について 

科学研究費に採択された研究者に本学マニュアル「科研費執行の手引き」を周知します。執行にあたっての詳細は、本手引きをご確認ください。 

本学では競争的資金の間接経費の一部を使用いただくことができます。周知します「競争的資金の間接経費執行の手引き」をご確認ください。 

●各種手続きについて 

交付申請時や実績報告時など、日本学術振興会等への手続きを要する際には、研究部から該当者にメール等にて通知します。 


●関連規程等 

科学研究費取扱要領